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_| ̄|○ ゲーム化スレ

1 :ほんわか名無しさん:03/08/02 10:48
26 に触発された 406 がゲーム化を目指すスレ。
もし完成しなくても責めないでね。

元スレ
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/

画面イメージ
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/26
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/419

中間デモ候補
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/22
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/30
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/37
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/74
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/118
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/178
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/214
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/217
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/235-236
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/239

2 :ほんわか名無しさん:03/08/02 10:53
ニゲズサ-

3 :406:03/08/02 10:58
406 は Java しか使えないので、JavaApplet は確定です。

4 :アフォな暇人 ◆ut./dalFgU :03/08/02 11:05
応援sage

5 :ほんわか名無しさん:03/08/02 11:15
ほの板でやるのか…

6 :406:03/08/02 11:40
>>5 本スレのあるこの板で、ほのぼのとやらせてください…

7 :406:03/08/02 11:41
421 名前:ほんわか名無しさん 投稿日:03/08/02 09:20


   _| ̄|  _| ̄|| ̄|_


       |||
      |_
       _|           こうなった時に
       ○
   _| ̄|  _| ̄|| ̄|_


      |_
       _|
   _| ̄|○ _| ̄|| ̄|_


      
.    \|/
    -  -  _| ̄|| ̄|_    _| ̄|○ を形成したら消える、というのも難しいですか?
     /|\

(・∀・)イイネ!!
とりあえずこれで作ってみよう。


423 名前:ほんわか名無しさん 投稿日:03/08/02 09:37
_| ̄|○<最初からある程度つんである設定でもいいかもね。

これも頂きます。


8 :ほんわか名無しさん:03/08/02 12:18
一人でできますか?

9 :ほんわか名無しさん:03/08/02 12:57
あとゲームのクリア条件だけど、いわゆる_| ̄|○のパーツを
どんどん消していってなくなったらクリアにする形式にするとか?
イメージでいうと、バブルボブルとか、ペンゴのイメージなんだけど

10 :406:03/08/02 13:09
>>8 心配してくださってありがとうございます。

できないことはないと思うんですけど
問題は時間と、興味が持続するかと言うことです。
ソースは随時公開しますので
こいつには任せておけん、と思ったらどんどん改変してください。

ルールを考えてくださったり、
効果音を作ってくださったりするのも大歓迎です。
ぜひご協力をお願いします。

11 :406:03/08/02 13:29
>>9 そうですね。
>>7 を基本に作るとパズル風ですね。

よく考えると、これ簡単すぎます。
頭のないパーツに頭をくっつけるだけですから。

とりあえずこのルールで作ってますけど
(こういうルールはあとで簡単に変更できる)
もっとスピーディで連鎖とかできる派手なルール、
考えてもらえませんか?

12 :ほんわか名無しさん:03/08/02 13:38
_| ̄|○<ぷよぷよみたいに頭がちぎれるってのはどう?

13 :ほんわか名無しさん:03/08/02 13:41
 ̄とか|を一つの「最小単位」(テトリスの正方形、ぷよぷよのぷよ一つ)にするか、
それとも ̄|で一つなのかは決まっているですか?
>>7を見る限り ̄|で一つみたいだけど。

| ̄|

を作れるかどうかとか、そういう問題も絡んできますが。

14 :ほんわか名無しさん:03/08/02 13:57
落ちものパズルでは「最小単位は正方形」というのは固定概念かもしれませんね。
正方形を「辺」と「中」の5パーツに分けて、それらを最小単位とするのも面白いかも。
____
|○|○|○|
 ̄ ̄ ̄ ̄
みたいな感じで。

15 :406:03/08/02 14:18
>>13 それで結構悩みました。以降、最小単位をセルと呼ぶことにします。
_
  = 001
| = 010
○ = 100 (2進表記)とし、セルはこれらの論理和を取るものとします。つまり
_
|○ = 111 です。また、

_| ̄|○ =

000 011 110
001 000 000 です。

セルAとセルBがあって、Aが落下中のセルでBが落下先のセルの場合
AとBの論理積が0ならAとBは重なることができるとします。すると

| ̄
_| は重なって □ になりますが

_|
|_ はこれ以上重なりません。

と、一応こんな感じでうまくいくかと思うんですが
不自然なつみ方が出てこないか少し心配です。

>>14 これは3パーツですけど、そんな感じです。

16 :ほんわか名無しさん:03/08/02 16:34
基本的にはセルがランダムにくっついてるのが落ちてくる感じ?

○|○|
   ̄
みたいな。これだと5パーツか。

17 :ほんわか名無しさん:03/08/02 16:44
落ちてくる単位を「パーツ」と呼ぶと、
各パーツに「切り離し」が起きるかどうかも問題だな。
例えばぷよぷよだと落ちた瞬間に「切り離し」が発生するね。
●●







○●

になる。
テトリスだとこういう現象は起きない。
更に「切り離し」はパーツが「消えた」ときに「分断」されたときのみ起こる、
ってゲームもあるな。
個人的にはせっかく○と棒があるんだから、
○はくっつかないけど棒同士はくっ付く、ってルールなんかもアリだと思う。

18 :ほんわか名無しさん:03/08/02 17:02
考えてみた

まず、テトリスなど従来の落ちゲーでは、背景のマスが、

  |  |  |  |  |  |  |  |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
  |  |  |  |  |  |  |  |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
  |  |  |  |  |  |  |  |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
  |  |  |  |  |  |  |  |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
  |  |  |  |  |  |  |  |

こう、正方形のみだったのを、
下のように正方形と長方形の組み合わせにしてみる

  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖
=#=#=#=#=#=#=#=#=             ┼┼――┼┼――┼┼―
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖               ┼┼――┼┼――┼┼―
=#=#=#=#=#=#=#=#=             ||    ||    ||
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖    ―(拡大)→ ||    ||    ||
=#=#=#=#=#=#=#=#=             ┼┼――┼┼――┼┼―
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖               ┼┼――┼┼――┼┼―
=#=#=#=#=#=#=#=#=             ||    ||    ||
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖

そして正方形のマスに○や●など頭部が、
長方形のマスには|や  ̄ や _ などボディーが入るようにする

19 :18:03/08/02 17:03
続き

スレ上で表現すると下のようにバランスが悪くなるので、
これは正方形長方形それぞれの辺の比率を上手く調整する必要がある

|                                  |
|‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖|
|#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#|
|‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖○‖  ‖  ‖  ‖  ‖|
|#=#=#=#=#=#=┏━#=#=#=#=#|
|‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ┃  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖|
|#=┏━┓=#=#=#=┗━┓=#=#=#=#|
|‖  ┃  ┃○‖  ‖  ‖  ‖  ┃  ‖  ‖  ‖  ‖|
|#━┛=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_
消し方のルール

・まず、頭部にもボディーにも3種類ほどの色を儲ける(赤、青、黄、など)
・頭部なら3つないし4つ、同じ色が並んだら消える
・ボディーなら同じ色で 口 や ┼ が形成されたら消える
・同色で _| ̄|○ が形成されたら画面上の同じ色のパーツが全て消える


落ちてくるパーツについて

・基本的に _| ̄|○ か ○| ̄|_       _
・回転は頭部、もしくは身体の中心部( _| ・ |○)
・頭部とボディーとでそれぞれ色が分かれている (_| ̄| は青、○は赤、など)
 ボディーは _| と  ̄| とでさらに分かれてもいいかも

20 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/02 18:20

      ワーイオモシロソウダー

     (( ○|_| ̄ ))

21 : ◆8751953532 :03/08/02 18:21
3色だとすると、_| ̄|○で同じ色が全て消えるのはどうかと・・

22 : ◆8751953532 :03/08/02 18:22
というか、漏れも作りたくなってきてしまったんですが。

23 :406:03/08/02 18:51
>>17 首がポロッと取れる感じが表現できると面白いですねー

その取れた首がゲームルール上利用価値があると更にいいです。
_| ̄|○ プログラムは難しいですけど…

>>18 いろいろ考えてくださってありがとうございます。

個人的には、白黒のほうがこのスレのシュールな感じが出て
いいと思うんですが、何とか1色でルールを作れないでしょうか。

>>22 どっちが面白くなるか 勝 負 で す

24 : ◆8751953532 :03/08/02 20:37
まずルールが思いつかん罠・・


25 :ほんわか名無しさん:03/08/02 21:01
_| ̄|○ のできた人数で勝ち負けを決めるのはどうですか?>ルール

26 :ほんわか名無しさん:03/08/02 23:31
ルール草案

フィールドは>>18と同じ。
「切り離し」については○についてのみ発生し、棒同士は起きない。
つまり

| ̄| | ̄_ ○
   ̄|__| ̄

にはなりうるが

| ̄_|○
 ̄|___| ̄

などにはならない(○が落下する)。

    ○
| ̄|○| ̄
   ̄|_| ̄|_| ̄
  | ̄  | 

のように_| ̄|○か○| ̄|_が出来たら消滅し、「孤立辺集合」ができたら落下。
つまりこの場合

    ○
| ̄|  | ̄
    _| ̄|_| ̄
      |

の後落下して連鎖することになる。

27 :26:03/08/02 23:45
追記。落ちてくるのは○| ̄|_だけじゃなく、
○と棒のランダムな組み合わせです。

何だか簡単すぎる気がするな。

28 :ほんわか名無しさん:03/08/03 01:05
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖
  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖

フィールドこんな感じでも間に合うと思う

‖の場所に「|」が入り
空白の所に「○」「 ̄」「_」が入る

落ちてくるパーツは
「_|」「○」「|○」「| ̄|」等?

29 :26:03/08/03 01:23
>>27
26のルールで行くなら降ってくるパーツは
もうちょっと大きめにしなきゃならんだろけど、まぁそんな感じ。
つまりそこらへんは要調整。

でふと思ったんだけど、
このままだと
_
     ○|
 ̄ ̄ ̄ ̄

見たいな状態はありえるんだよな。
つまり棒は「重なる」こと無く「浮く」ことになる。

30 :ほんわか名無しさん:03/08/03 02:17
ぷよぷよみたいに、色で消せるようにしたらどうかな
つまり
○が緑の枠の中に入ってたり、赤の枠の中に入ってたりして
赤の○と ̄と|と_と|で合体。
緑のそれとは合体できない。
そうすると、枠(枠というか、ボックス?)があるおかげで
_
     ○|
 ̄ ̄ ̄ ̄
こういう状況もはっきりと見えるように。

31 :406:03/08/03 03:43
皆さんご意見ありがとうございます。大変参考になります。
一眠りして考えた結果…

>>15 は完全撤回。
これだと不自然な状態が多発します。

>>26 のご意見に従って、ちゃんと落下するようにします。
ええ、面倒だけど孤立辺集合の検出やりますよ。

>>29 浮いた棒は、下の棒と融合して1本になるのはどうでしょう。
融合しないバージョンと両方作って比べてみるのがいいかも。

32 :26:03/08/03 07:43
>>29のレス番は>>28の間違いです。

_| ̄|○で消え、さらに棒が重なるとなると
ピースの種類・種類にも依りますが、
棒が足りなくなる(○が余る)可能性が高いですね。
そうなったら○だけで消えるルールも必要になってくるかも。

33 : ◆8751953532 :03/08/03 09:44
正方形という固定観念にとらわれて考えている人手を上げて(;´Д`)ノ

| ̄

 ̄|

_|

|_


の5種類(正方形に入ってる)がくっついて落ちてくるみたいなのを考えてるんだけど、どうだろう。

34 :ほんわか名無しさん:03/08/03 10:43
>>33
この場合、回転はナシだね。

35 :ほんわか名無しさん:03/08/03 13:05
とりあえずどんな糞げーになってもいいから形にして見てくれゲーム作れる人。
やってみないとほとんど机上の空論だ

36 :ほんわか名無しさん:03/08/03 17:10
>>35
同意。
シミュレートする物がないとイメージが湧かない…

37 : ◆8751953532 :03/08/03 19:40
とりあえず作ってみた。まだクソゲー。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3000/orz.lzh

38 : ◆8751953532 :03/08/03 19:41
_| ̄|○ageちまった

39 :ほんわか名無しさん:03/08/03 19:45
>>37
(・∀・)イイ!

40 :ニワトリ ◆F1njivqU.U :03/08/03 19:45
ムズ!

41 :ほんわか名無しさん:03/08/03 19:56
けっこうよく出来てる。回転とかあるの?

42 :ほんわか名無しさん:03/08/03 19:58
でもきちんとゲームになってるな。
此処からが難しそうだ・・・

43 :ほんわか名無しさん:03/08/03 19:59
>>41
回転はZ,Xだと思われ

44 : ◆8751953532 :03/08/03 20:02
回転はZXです。

それにしても自分で作っといて言うのなんだがムズイ、というかほとんど消えない_| ̄|○
改良案きぼん。

45 :げっ:03/08/03 20:04
本当にゲーム化されることを願ってこのスレを見守ってますw

46 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 20:05
>>37
      ヽ○ノ
キタ━━━_) ━━━!!!!!!!
       ノ

    
   


47 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:05
とりあえず360点。むずいな

48 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:06
zx了解っす。

49 : ◆8751953532 :03/08/03 20:24
_| ̄|○って回転してるとむちゃくちゃ見つけづらいな・・

50 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 20:28
480点、、、途中からパニックに陥った_| ̄|○

先生!素人には落下距離が短くて考える余裕ないかもです!
あと5ブロックぐらい縦長にきぼんぬ。

51 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:33
随分先だろうけど、鯖つかって対戦できるようにしてほすぃ。

52 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:36
ところで_| ̄|○ゲーム名とかは?

53 :406:03/08/03 20:36
すごい、もう動いてる…
私も今日中には回転しないやつを公開したいと思います。
でも、アプレットどこに置こう?

54 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:37

       ヽ( ´□`)ノ アアン
キタ━━━_ノ ━━━!!!!!!!
       (

早速やってみよ

55 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:38
オルツは?


orzだし(w

56 : ◆8751953532 :03/08/03 20:39
りくえすとにおこたえしてたてをながくしてみました。
ゆーあーるえるはさっきとおなじ。

57 :409:03/08/03 20:42
こうしてはどうだろう


_| _| _| ←これを

普通に回転させると


   ̄| ミ          ミ

    ̄|   →   | ̄ | ̄ | ̄    こうなるけど

 ミ  ̄|       ミ

新しく

  _| ミ

   _|  ←方向固定で、中央を中心に回りだけ回転できるボタン作って

 ミ _|


それを通常回転すれば



|_ |_ |_ ←こういった形にも出来る


こうすればもう少し消しやすくなると思う・・・
その分頭は使うけど。どうかな?

58 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:47
イイゲームってのはな
操作が単純明快じゃないといかん。

59 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:48
横の_| ̄|○こいつは見慣れてるからポンと出て来るんだが
他の奴らがわけわからん!

60 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 20:49
おぉー、だいぶ余裕が出てやり易くなったよママン
やっぱ、ある程度粘れないと、やる気失くすっぽいからのう。

     ヤッホー
      ヽ○ノ
キタ━━━_) ━━━!!!!!!!
       ノ

    
   

61 :409:03/08/03 20:49
>>58
_| ̄|○<あぁ・・・言えてる ウワァァン!!

62 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:50
>>58
同意。
操作性より特殊効果発動に専念キボンヌ!
連鎖したら、なんかください!

63 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:50
ウホッ。ちゃんと連鎖もいけるんだ。
なかなか狙って出せないけど・・

64 : ◆8751953532 :03/08/03 20:51
○○○が2連続とか3連続とかもするとやる気うせるね。
というわけで落ちてくるものは○1個L2個固定にするというのはどうだろう。

65 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:52
一回ゲームオーバーになったら
アプリをもう一回再起動させないとで、きない?

66 :ほんわか名無しさん:03/08/03 20:58
むずー
偶然でも消えないなこりゃ

67 : ◆8751953532 :03/08/03 21:02
>>65
で、きない。スマソ_| ̄|○

なんか想定してるのよりスピード上がるのが速いなぁと思ってソース見直したら
50個落としたらageるつもりが50回強制落下したらスピードうpとかいうとんでもない状態に_| ̄|○

アンケートにお答えください
速すぎ5 4 3 2 1遅すぎ

68 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:04
>>67
3

69 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:05
>>67
4ぐらいかな
俺の場合速さがどうこう言える実力じゃないけど_| ̄|○パズル苦手じゃ

70 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:05
>>67
3
ちょうどいいよ
独断と偏見でがんばれー

71 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 21:06
>>67
4

72 :しなぷす ◆x9cnps40do :03/08/03 21:07
1回に落ちてくるパーツを2つにするとか。

>>67
私は3かなぁ・・・

73 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:09
EASY,NORMAL,HARDと難易度分けできたら面白そう

74 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:10
>>406
フリーのHPスペースでも借りてうpすればいいのでは

75 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:12
_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|○
こんなん

76 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:13
_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|○

77 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:14
>>67
3かな

78 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:16
_| ̄|○

○| ̄|_

. ○
.  ̄|
 | ̄

. ○
 | ̄
.  ̄|

79 : ◆8751953532 :03/08/03 21:18
   ..○  .○  .○
_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|○4連鎖

80 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:21
よくできてるよ。ちょうどいいかんじ。>速度

81 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:22
とりあえずtxt形式の文で操作説明とかルールとか添付してください

82 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:23
面クリア型だと、その間にデモはさめんだけどね。
センタリングとか、地球外とか、いろいろいれられそう。SEはどんなもんだろ?

83 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 21:29
何とか700点までスコア伸ばしたけど、そこからが爆速で両脇に退避すらできなかったよママン_| ̄|○
キタ━(゚∀゚)━!!と思ったらもう、どんどん中央に積まれちゃうんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。
http://revery.net/~niku/cgi/img/img20030803212602.jpg

84 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:32
1140点いきました。ぷよでいう4連鎖できて爽快。

85 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:33
ポーズボタンと、再スタートボタンキボン。キーで割り当てでもok

86 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 21:36
   ___    クルッ…   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))  < はてさて、
  |  ||__|| <  丿    | どこに積みゃいいんだ?
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  \___________
  |    | ( ./     /

>>84
あのスピードを凌げるのか(;´Д`)
俺がヘタレなだけのヨカーン、、、


87 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:36
効果音つけられそう?
とりあえず探してみた。
ttp://inexplosion.hp.infoseek.co.jp/
ってかボンバーマンオンラインの時に見つけた奴だけど
しかも、使っていいのかこれ_| ̄|○

88 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:38
終了まぎわに、、終わりそうなヨカン!とかでてくれると嬉しい(w

89 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:38
>>87    


90 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:41
>>87
熱血行進曲いいなぁ
やりたくなってきた

91 : ◆8751953532 :03/08/03 21:43
連鎖による得点の増加が今は連鎖数^2なわけだが。
これじゃ少ないと思う人や多いと思う人〜

92 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:46
これ、対戦できたら結構アツイよ。そんばあい、ぷよ形式で、下がageそこになるとか
かな。

93 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:51
む〜、500点ぐらいでもうだめぽになってて適当に落下させたら面白いぐらい連鎖繋がった
逆に言えば「カン」に頼らなきゃ高スコア無理っぽです

>>91
丁度いいと思う

94 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:52
5連鎖はディアボロによる、「ウホっ!いい連鎖!」キボン(w

95 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:55
どっかの落ちモノパズルげーでの演出なんだけど、連鎖で、消える音が
どんどん高くなってくんだよね。アレ気持ちいいから採用キボン。

96 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:55
>>94
そ れ だ

連鎖ごとにディアボロのセリフを入れてほしい!

97 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 21:57
ワロタ

98 :ほんわか名無しさん:03/08/03 21:58
まぁSEはどっかのフォルダにいれた任意のサウンドファイルがなるっていうので
いいとおもうんだけど。sound1.wav とかのfileがひらかれるとかすれば、いいわけで。
カスタマイズできるのであれば、デバージョンやら、いろいろとたのしめそうなヨカン。

99 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:02
2連鎖:イイ!
3連鎖:カコイイ!
4連鎖:や ら な い か ?
5連鎖:ウホ!いい連鎖!

こんな感じで。

100 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:02
ウホッ!いい連鎖…

101 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:03
>>99
イイ!カコイイ!は普通にいい感じだね。
3以下は(ry

102 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:04
いまごろデは、wavfile吹き込んでくれてるに違いないsage。

103 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:04
>>99
トーンも徐々に上げて・・・
頼んだディアボロ!今から作れw

104 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:06
6連鎖以降のセリフを考えよう(w

105 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:08
6連鎖は、言葉にならないあえぎ声で言ってみようか


106 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:13
2イイ!
3カコイイ!
4や ら な い か
5ウホッ!いい連鎖・・・
6神キターーー!
7ぬるぽーーーーー!!

107 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:15
ミコミコナース ミコミコナース って二回早口のバージョンキボンヌ
超高音で、声裏返っていいから!

108 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:19
それと、
乳首いい!乳首イイ!俺の乳首 イイイイイイイイイイイイイイ!!
って言うのもできたら頼む。頭かきむしるような半狂乱気味な声で(´□`*)

109 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:26
18禁ですか

110 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:26
2イイ!
3カコイイ!
4や ら な い か
5ウホッ!いい連鎖・・・
6キターーー!
7スゴク、、、(連鎖)シタイデス。。。

111 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:27
1.イイ! (ぷよぷよでも1つ消せば掛け声あるし)
2.カコイイ!
3.ウホッ!
4.いい連鎖・・・
5.やらないか
6.逝ってよし!
7.オマエモナー

無難にこんな所でどうだろう。

112 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 22:28
イイ!
カコイイ!
や ら な い か
ウホッ!いい連鎖・・・
神キターーー!
ぬるぽーーーーー!!
ミコミコナース ミコミコナース
http://revery.net/~niku/cgi/img/img20030803222625.zip

まぁやってみたわけだが(w
イメージに合うかは分からんよ。

>>108
それはちょっとイヤン。


113 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:28
>>107
ミコミコナースミコミコナース 姉さん六角ミコミコナースまで入れてくれ

114 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:30
キター(´□`*)(´□`* )(□`* )(`*  )(   )(  ;T)( ;T□)( ;T□T)(;T□T) ウワァン

115 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:31
デ。。。。

サ イ コ ー だ !

116 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:31
激しくワロタ

117 :409:03/08/03 22:32
>>ディアボロタン
_| ̄|○ <惚れた

118 :しなぷす ◆x9cnps40do :03/08/03 22:32
>>112
メチャメチャワロタ

119 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:33
か→ み↓ き→ た↑あああああああ↑

120 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 22:33
逝ってよしとオマエモナーもやっとくか。定番だし。

121 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:33
あとは作曲とかオープニングだねー。

122 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:34
いい声してんなー。デ。

123 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:40
あー。ゲームOVER時は、
「すいません。今から片付けますんで。」
でいこうか(w

124 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:40
やらないか?は、OPENINGでもいいね(w

125 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:40
候補
・逝って良し
・おまえもなー
・びっくりするほどゆーとぴあ!
・ふぁんふぁーん
・ゲッツアンドターン
・今ここに俺が来なかったか?

126 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 22:40
http://revery.net/~niku/cgi/img/img20030803223936.zip
逝ってよしとオマエモナーを追加。
他のはさっきのと同じ。

127 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 22:42
どんどん増えてるな(w

128 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:43
イイ
ウホッ・・・イイ連鎖

のコンボが超イイ

129 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:47
おらぁ、なんだかワックワクしてきたぞお

も追加してくれw

130 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:47
ウホッ!いい連鎖のあとにオマエモナーを聞いて笑っちまった

131 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 22:48
>>129
つーか、ゲームには使えないと思うが(w
http://revery.net/~niku/cgi/img/img20030803162855.mp3

132 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:49
東京アンダーグランドをおもいだしたな(w >オマエモナー

133 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 22:50
>>132
それをイメージしてやったからな(w

134 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:51
>>131
なげーよ!使えねーよ!自己紹介なんてイラネーよ!w

135 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 22:52
>>134
ゲーム用じゃねーって。晒しスレ用に録った奴だから(w

136 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:54
おまいら、普通に「あぼーん」って言葉をわすれてないか?

137 :ほんわか名無しさん:03/08/03 22:54
>>135
なるなる。
しかし、やらないか?って言っといて、じゃあまたなって
ディアボロは自分勝手だなw

138 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 23:00
>>136
http://revery.net/~niku/cgi/img/img20030803225934.mp3
あぼーん

139 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:01
これほどディアボロの美声がハマる物はないなw

140 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/03 23:02
これでだいたい一通りそろったかのう。

141 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:03
カチッとかピコッみたいなのもディアボイスだとちょっとあれだもんねw

142 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:03
自己紹介ワラタ
ゲームオーバー時に強制的に流れるようにすればいいんじゃね?

143 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:09
さぁあとはPGの出番を待つか
ところで406の方はどうなんだ?

144 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:11
今日中に公開するといってたな。
何処か上げる所無いとダメなんでは。

145 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:40
ほす

146 :406:03/08/03 23:44
ごめん、今日中にできそうにない。
このスレはもう ◆8751953532 に任せたほうがいいかもしれないなぁ。
一応落ちるようにはなってるんだけど
_| ̄|○ が完成したかの検出が結構大変。

>>26 方式は無理が大きすぎたかも。
くっつき方がなんか不自然になるんだよ。

147 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:44
アニキの声がゲームになりまつよ!!!!!!
_| ̄|○ ゲーム化スレ
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1059788895/

148 :147:03/08/03 23:45
ううう誤爆でつ。。。。。。

149 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:47
むーん・・・
大変なのか・・・

150 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:47
>>146
またそれとは全く別のルールで作ってみたらどう?

151 :406:03/08/03 23:55
>>150 ひとまず、消えるところまでは作ってみます。
その後はみなさんのご意見次第。

152 :ほんわか名無しさん:03/08/03 23:58
>>406ガンガレ

153 :達磨色 ◆6NL6oBUMP. :03/08/04 00:21
>>52
『どんぞこ』


がイイ

154 :ほんわか名無しさん:03/08/04 00:24
6連鎖出来た。2900点くらい

155 :406:03/08/04 07:35
体験版
http://lri.jp/~test/orz.html
ソース
http://lri.jp/~test/orz030804.zip

アプレットエリアを一回クリックしないと操作できないと思う。
テンキーで操作、回転とか点数とか一切なし。
表示されないときはテンキーをガチャガチャやる。
予想もしない消え方するけど、多分その辺は正しい。

作ってみたけど、やっぱりすごく不自然。

○○○   _   
○○○  |_|  □ が ○ の中を自由に動ける。
○○○

___
___
___  ○|  これも自由に動ける。
___


_| ̄|○<この辺が限界です…落ちものはあきらめます。

次はシューティングですか?

156 : ◆8751953532 :03/08/04 09:21
えっと、音のことでつが、漏れは音の鳴らし方を知らない_| ̄|○
しかもpcの調子が悪くて音が出ない_| ̄|○
というわけですぐには無理かもしれないぽでつ。
現時点でのソースがあれば音つけてくれる人きぼん。VBでつ。

157 :ほんわか名無しさん:03/08/04 09:47
>しかもpcの調子が悪くて音が出ない_| ̄|○

魅惑の激藁ディアボイスをまだ聞けてないのはかわいそうw

158 :アプリ ◆CmapplinG2 :03/08/04 11:16
本当にゲーム化!
熱いですね〜

159 :ほんわか名無しさん:03/08/04 11:34
ここはエアコンの効いた部室。
部員たちが我も我もと飛び込んでくる。
部室に入りきれなかった部員は
灼熱のサークル棟廊下に取り残される…即ち、死。

あなたは部長となり、なんとしてでも部員たちを部室へ詰め込むのだ。

・落ちてくるのはいろいろなポーズの部員(基本はアレ)
・基本的に消えない(アイテムであぼん、はアリ)
・一定人数詰め込めればステージクリア、デモへ突入。

という設定が脳裏をよぎった。

160 : ◆8751953532 :03/08/04 18:49
ちょっと致命的ポイバグハケーン

161 :ほんわか名無しさん:03/08/04 18:50
Macじゃできないのか…

162 : ◆8751953532 :03/08/04 19:06
ぷよぷよっぽく2個つながり6x12に改造してみた。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3000/orz2.lzh
ぷよの回転法則よくわかってないのは許して。
それと後バグあったら教えて。

163 :ほんわか名無しさん:03/08/04 19:21
>>162
うう、はやい・・・
サクサク動きすぎw
40点しかとれんかった・・・

バージョン1は1410点までいきますた
奇跡的に


164 :通りすがラー:03/08/04 19:33
曲を付けるとしたら、
何分位の物が望ましいんですかね?
とはいえ、曲のループさせる事が前提なのですが。

165 : ◆8751953532 :03/08/04 19:38
ヴァージョン1よりはだいぶ取れる点数が下がってる気がします。
漏れも500しか取れない_| ̄|○

166 : ◆8751953532 :03/08/04 19:47
900取れた_| ̄|○

167 : ◆8751953532 :03/08/04 20:04
表示がちょっとバグってる_| ̄|○
直しておきますたVer2だけだけど_| ̄|○

168 : ◆8751953532 :03/08/04 20:14
速すぎるか?

169 :ほんわか名無しさん:03/08/04 20:36
画面が狭いように感じる。
スピードは・・・こんなものじゃないかと。
バージョン1より難しいぽ。
ガンガレ!

170 :26:03/08/04 20:37
頭:体=1:2の割合で消えるのだから
出現率もそうしなきゃ頭だけが残っちゃうと思う。
もしくは頭だけでも特定の並びをしたら消える、というルールきぼんぬ。

171 : ◆8751953532 :03/08/04 20:46
頭:体は1:2にしてるつもりでつ

172 :ほんわか名無しさん:03/08/04 21:13
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン
じゃ俺の運が悪いのか…。
頭ばっかり残ってる(つД`)

はやとちりすまそ。

173 :ほんわか名無しさん:03/08/04 21:20
_| ̄|○○○○○
↑こう繋げたら全部消えるようにして欲しいかな

174 :ほんわか名無しさん:03/08/04 21:20
俺は体ばっかりで頭全然降ってこなかった。。。

175 : ◆8751953532 :03/08/04 21:37
ところで>>15-16みたいにすると
元スレ26を見る限り_が ̄の上に乗ると=みたいな感じになるんだよな。

176 :ほんわか名無しさん:03/08/04 23:22
こんな意見も出てますよ
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1057382063/443
443 :ほんわか名無しさん [sage] :03/08/04 21:05
いっそ_| ̄|○はテトリスの棒みたいな位置付けにするとか

○○○○ →_| ̄|○

○○○→| ̄|○
○    |

○   ○
○○→(|,へ
○    」

これだとクリアするだけでなく、プレイ中も面白い絵が出来る・・・かもしれない


177 :ほんわか名無しさん:03/08/04 23:36
初めてこのスレ見て感動中…。
ついでに希望というか案というか。

_ト ̄|○
  ↑こんなんのは何かに使えんかね?お邪魔とかボーナスのオブジェクトに…。

178 :ほんわか名無しさん:03/08/05 01:05
ホントにこのゲーム面白そうだから一つ提案。
ディアボロの声、みなさん気に入ってるみたいですが結構好き嫌い分かれると思うんです。
実際俺がやっててあの声聞こえたら笑えるけど萎える。

FLASHの声に使われてるのも入れて選択制にしてもらえれば。
ヴァージョン2難しいけどおもろいよ。がんばって。

179 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/05 01:22
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | | >>178  .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::


180 :178:03/08/05 01:48
あ〜ごめん。別に悪気はないから。
ほら、生理的に受け付けないとかは人それぞれだしさ。十人十色だよ。

181 :ほんわか名無しさん:03/08/05 01:52
>>180
あんまフォローになってない

182 :ほんわか名無しさん:03/08/05 01:53
全然フォローに・・・てか、むしろトドメをさしてる気が・・・w

183 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/05 02:10
いや、全然気にしてねえよ。

 ○y一~~
 (|,へ ギュッ
  」 ○| ̄|_←>>178

184 :178:03/08/05 02:27
灰が首筋に降ってきて熱い。

俺の意見も極少数派みたいだし、自分の声をうpできるのはすげぇと思うから
だからその足をどけてください。

185 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/05 02:30
    ○y-~~ <OK!
    |\    
_| ̄|○ ̄|
  ↑
  >>178

186 :178:03/08/05 02:38
うわー。尚更キツイってば。

何かもうディアボロの椅子として尽くさせて頂きたいとおもっている次第でございます。
御用があればどうぞ何なりとお申しつけ下さいませませ。


187 :ほんわか名無しさん:03/08/05 02:44
178サン、実はデ兄サンのこと凄く好(ry

188 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/05 02:48
    ○y-~~ <とりあえず焼きそばパンと牛乳買ってこい。話はそれからだ。
    |\    
_| ̄|○ ̄|
  ↑
  >>178

189 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/05 02:49
まぁ、ネタはこのぐらいにしとくか。ゲームと関係ないし(w

190 :ほんわか名無しさん:03/08/05 02:55
BGをw
http://cgi.2chan.net/up/src/f13338.mp3


191 :ほんわか名無しさん:03/08/05 02:55
443 :ほんわか名無しさん :03/08/04 21:05
いっそ_| ̄|○はテトリスの棒みたいな位置付けにするとか

○○○○ →_| ̄|○

○○○→| ̄|○
○    |

○   ○
○○→(|,へ
○    」

これだとクリアするだけでなく、プレイ中も面白い絵が出来る・・・かもしれない


あっちのゲームネタ。一応貼っておきますね。

192 :ほんわか名無しさん:03/08/05 02:57
>>178-188
禿ワラ

193 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/05 02:57
ゲームの話に戻すが、>>162をやってみた感想。

ブロック2個になって組み方がやり易くなって良い感じ。
ただ、やっぱり狭くなって余裕が無くなったのが辛い。
スピードアップもちょっとせっかちな感じで、
あっという間に余裕を失ってしまった。
俺のようなヘタレには、最初から厳しい展開で、
やや敷居が高くなった印象。

だいたいこんな感じですなぁ。

194 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/05 02:59
>>190
(・∀・)イイ!!ほのぼのしてる。

195 :190:03/08/05 03:00
ヘタレふぁみこん風にしてみまつたw
作り込もうとすると難しい…(;´д⊂

196 :ほんわか名無しさん:03/08/05 03:06
>>190 (*´∀`*)ノシ < ガンガレ〜マターリね〜

197 :ほんわか名無しさん:03/08/05 09:11
音声はゴノレゴのテキストトゥスピーチ

198 : ◆8751953532 :03/08/05 09:53
長時間楽しめるようにスピードアプーをマターリにしてみた。
漏れも早すぎるとオモテタシ。


199 :ほんわか名無しさん:03/08/05 09:55
_| ̄|○ <みなさん、応援してるぜよ

200 :ほんわか名無しさん:03/08/05 11:38
良スレ期待。
ついでに200get

201 :ほんわか名無しさん:03/08/05 12:21
現状のL字パーツと○のみの組み合わせなら、
色つけてコ○ミのとっか○玉形式のがゲームになりそうだ

202 :ほんわか名無しさん:03/08/05 12:55
>>198 早すぎる漏れってのはどうかと

203 :ほんわか名無しさん:03/08/05 12:58
520点。まだ難しいような気がする。

基本的に _| +  ̄| + ○
の組み合わせ(上下逆、回転はあるが)でしか消えないのが厳しいかも。

案1
「|○」ブロックを増やしてみたらどうでしょ。
そうすると、
|_ + | ̄ + |○
でも消える。左端の「|」をどうするかってのがあるけど、
(1)これもいっしょに消してしまってもよかろう。
(2)「| 」だけのブロックとして残す。
のどっちかかな。(2)だと燃えカスばかり残って行き詰まりそうだが。

案2
「_|| ̄」で落ちてくるとかなりショボーンとなる。
ならば、辺がかぶってても消えることにしたらどうでしょ。
例えば、
_| + | ̄ + |○
でも消える。
しかし、これは案1と併用しないとたぶん役立たず。


204 :ほんわか名無しさん:03/08/05 13:09
>>203
_| ̄|○の形がちゃんとできてはじめて消えるってのがいいな。だからオレは
反対。

205 :ほんわか名無しさん:03/08/05 13:32
| ̄○とかが落ちてくると厳しいんだよね
○を消す条件の1/3が消えるわけだから・・狙って連鎖組めればいいんだけど、
すごく・・難しいです・・

206 :ほんわか名無しさん:03/08/05 13:32
1/3っつーか1/4っつーか。

207 :ほんわか名無しさん:03/08/05 13:45
1/4っつーか1/2っつーか。

208 :ほんわか名無しさん:03/08/05 13:51
狭いよーもっと広くしてください。・゚・(ノД`)・゚・。

209 :ほんわか名無しさん:03/08/05 13:52
今のままでもよくできてるけど、
やっぱり>>18のマスの仕組みのゲームを見てみたかったというのが本音…。
今までのパズルゲームには無かったアイディアだったからな…。

210 :ほんわか名無しさん:03/08/05 14:00
テトリス型誰か作ってくらさい

211 :ほんわか名無しさん:03/08/05 15:17
これ面白かったんですけどうまいことパクれないものかな
http://kousinetu.machibbs.net/urala/same/wsame.cgi?

212 : ◆8751953532 :03/08/05 18:05
自分でも元スレ>>26みたいな感じにしたかったていうのが本音・・_| ̄|○
暇があったら作ってみる

213 :ほんわか名無しさん:03/08/05 18:06
さめがめかー・・・・

214 :ほんわか名無しさん:03/08/05 18:19
音についてだが、WAVのみでよければPlaySound関数で楽に組めそうなんだがどうだろう?

215 :ほんわか名無しさん:03/08/05 20:56
とりあえず1140点までは行った。

216 :203:03/08/05 21:56
>>204
分かる。
なので、
「_|| ̄」となったらくっつけて「_| ̄」としてしまう
なんてのも考えたのだが、考えれば考えるほどどつぼにはまる罠。
なので203みたいな案になりますた。


217 :ほんわか名無しさん:03/08/05 23:37
もうちょっと、運で連鎖とかもできると面白いかも。
ぷよぷよもやりはじめは、たまたまの連鎖が面白かったし。

218 :ほんわか名無しさん:03/08/05 23:45
角の置き方によっては絶対に消せなくなるのがちょっとだけ痛いのかなぁ

219 :ほんわか名無しさん:03/08/06 00:19
>>218
ちょっとだけじゃなく、それって致命的欠陥じゃん!?

220 :ほんわか名無しさん:03/08/06 00:28
角にこの形で落とすと確かに消せないね

|_

_____
//////////

221 :ほんわか名無しさん:03/08/06 00:31
いっそのことテトリスタイプにしてしまえばいいのではないかな

222 :ほんわか名無しさん:03/08/06 01:02
>>220
いやそれだけじゃなく、

|_
|_|_
//////////

などなどどんどん消せなくなるとこが多くなってしまう。

223 :ほんわか名無しさん:03/08/06 01:02
思い切ってRPGやシミュレーションゲーにしてしまえばいい。


224 :218:03/08/06 01:05
おろ・・・>>220のだけしか考えてなかったんで
2個所ならまぁ仕様ですで良いかと思いましたけど

>>222のように増殖してしまうなら致命的かもしれませんね

225 :ほんわか名無しさん:03/08/06 01:21
2連鎖以上したら、すべての連鎖及び落下が終了した瞬間に残っているブロック
すべてがランダムに回転ってどうよ
もしくはアイテムとして○の代わりに●がでてきてそれを消した瞬間に回転とか

そうすればどんどん消せなくなるのを防げるし、運連鎖が楽しいかもよ

226 : ◆Bnw4FGxHUk :03/08/06 04:29
orz,orz2ともに、

  _||_
///////////////
↑こうなっても消せませんよね?


227 :ほんわか名無しさん:03/08/06 07:20
例えば外枠が正方形でできてて、回転できたり揺さぶってブロックを
右にずらしたりするのは難しいんだろうか

228 : ◆8751953532 :03/08/06 10:14
うん、消せないね_| ̄|○
落ちゲーを作るのは難しいことがわかった_| ̄|○

229 :ほんわか名無しさん:03/08/06 10:20
なぞぷよみたいにして面クリア型にするのはどうか

230 :ほんわか名無しさん:03/08/06 11:03
たとえば、50こ_| ̄|○をつくるごとに、センタリングしてくれる人
が現れて、任意のブロックをぶっこわしてくれるとかで、調整
はかれないかな。

231 :ほんわか名無しさん:03/08/06 11:56
   ○ミ  ○   < >>230 センタリングーーー
       \) ̄
  _| ̄|ミ <

232 :ほんわか名無しさん:03/08/06 13:35
ver1で1730いきますた。
これからver2に挑戦…

233 :ほんわか名無しさん:03/08/06 14:05

|_|_|_
//////////

こういうパターンや

_||_|_
//////////

こういうパターンは、永久に消せない組合せだ。

「それじゃ俺達は一体どうすればいいんだ!!」

いや、まてよ。
そうか…そういうことだったのか…
判ったぞっ!

永久に消えない。
つまり_| ̄|○状態ということだっ!

つまり、上のような3コマ並びの消えないパターンが出来たら
_| ̄|○に変化してしまうんだっ!

「な、なんだってー!?」(AA略


234 :ほんわか名無しさん:03/08/06 14:33
>>233
( ´・∀・`)

235 :ほんわか名無しさん:03/08/06 14:43
やっぱり>>18の(ry

236 :ほんわか名無しさん:03/08/06 15:57
落ちモノじゃないんでアレな案なんだけどさ。
一個だけマスが空いてて、そこにパネルを移動させてくゲームあるじゃん。
うまくパネルを並べると絵になるようなヤツ。
あれで、パネルひとつひとつを_|  ̄| ○のどれかに割り当てて、余りがないように _| ̄|○ をいくつもつくっていく、ってゲームはどうかな?

237 :ほんわか名無しさん :03/08/06 17:40
>>233
それなら○以外に●を混ぜるってのはどう?
●を含んで_| ̄|●を作ると、下段一行を消せるとか。

●はボーナスアイテムみたいもので、出現率を低めに設定。

どんなもんでしょ。

238 :ほんわか名無しさん:03/08/06 17:57
>>237
そんなもんでしょ

239 :ほんわか名無しさん:03/08/06 18:31
またしてもwinだけ・・・ _| ̄|○

240 :ほんわか名無しさん:03/08/06 18:43
ソースは無いの?見てみたいんだけど。

241 : ◆8751953532 :03/08/06 18:57
>>236
むしろ漏れは倉庫番系にしてもいいかなとオモタ

242 :ほんわか名無しさん:03/08/06 23:17
>>18 の方針で、色んな形の部屋(領域)に
いかにたくさんの_| ̄|○を入れられるかを競う
とかどうでしょう。
これだと、対戦が出来ないか。

最近このスレを知った、一通行人の一意見でした。

243 :ほんわか名無しさん:03/08/07 01:52
        ○
     ddノ|)
   _| ̄|○ <し



244 :ほんわか名無しさん:03/08/07 09:56
路線変更して、対戦格闘ゲームにしてくれ。

245 :ほんわか名無しさん:03/08/07 10:31
恋愛シニュレーションとか

246 :ほんわか名無しさん:03/08/07 10:33
にゅ♪

247 :ほんわか名無しさん:03/08/07 13:22
こう、ヨッシーの卵みたいに

248 :ほんわか名無しさん:03/08/07 15:09
シューティングなら出来そう・・・・と言ってみる試験

249 : ◆8751953532 :03/08/07 19:28
よし後は406お前に任せた(ナニ

250 :ほんわか名無しさん:03/08/07 20:08
なかなか面白そうだなあ

ボンブリス風に作ってみようかな・・・

251 :ほんわか名無しさん:03/08/07 20:58
なんかこのゲーム見てて、海外の18禁テトリス思い出したよ。
男女がいろんな姿勢で落ちてきて、局部を合わせて一組にしたら消えるやつ。

252 :ほんわか名無しさん:03/08/07 21:00
あったね〜そんなのもw

253 :◆/P555555BY :03/08/07 21:01
>>249 そのトリップ(・∀・)イイ!!
ALL数字かw いいでふね^^


254 :ほんわか名無しさん:03/08/08 03:56
このスレ初めて来たが…面白そうだね
ディアボロ氏の音声は生理的に受け付けないから
機械音声キボン
本人には悪いが鳥肌ものですた


255 :ほんわか名無しさん:03/08/08 05:20
>>254>>178


256 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/08 05:33
>>255
そういう決め付けは意味無いし、揉める原因になるからやめとき。

257 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/08 05:53
>>254
いやー、まぁ、気持ちは分からんでもないが、せめて機械音声のほうが
ゲームの雰囲気に合ってる(w とか、オブラートに包んだ言い方にしてくれると
ありがたいんだがなぁ。駄目ですか、そうですか_| ̄|○



258 :ほんわか名無しさん:03/08/08 06:04
ディアボロ氏の音声、なんとなく自分の声に似てて自分の声を録音した
カセットテープを聴いたような気恥ずかしさがあります(w

259 :ほんわか名無しさん:03/08/08 06:08
デフォがディアボロで好きなのに変えられるようにしませう

260 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/08 06:21
こんな早朝から、早速オブラートに包んだ意見が出てるようだな(w

261 :ほんわか名無しさん:03/08/08 14:09
私も作ってみました。お試しいただければ幸いです。

http://s1.buttobi.net/mkh/

262 :ほんわか名無しさん:03/08/08 15:12
>>261
かなり遊べてイイ!!!

でも回転してもブロックの向きがそのままなのは「仕様」ですか?

263 :261:03/08/08 15:39
>>262
仕様です。向きが保持されるほうが揃えやすいと思ったのですがいかがでしょう?

264 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/08 15:42
       >>261
      ヽ○ノ
キタ━━━_) ━━━!!!!!!!
       ノ

    
   
とても完成度が高いと思った。
角が消せないという既知の矛盾点も、同色連鎖ボーナスで解決できてる。
初期段階で初心者でも楽しめる余裕があるのがいい。
やってみて大きな問題点が見当たらなかったですわ。


265 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/08 15:44
>>263
とてもやり易かったよ。
あれでいいと思う。

266 :ほんわか名無しさん :03/08/08 15:54
いろいろと凝っていて面白かったです

スコアは2770でした

267 : :03/08/08 15:59
>>261

とても(・∀・)イイ!
かの平安京エイリアンを思い出してしまったのはおれだけかな。
単純だけどむずかしく面白い!
反応速度が少し遅い気もするけど、充分楽しめた。
(・∀・)イイヨーイイヨー!!

268 :ディアボロ ◆HimaPOzrX6 :03/08/08 16:06
気がつくと同じ色で揃えてやろうと必死になってる俺がいる、、、(w

269 : ◆8751953532 :03/08/08 19:06
漏れ的にはこれだと終わる気がしないんだが
それは単純に漏れのところでの動きが遅いんだろうか。
一瞬思いっきり早くなって一気に遅くなる(というか自由落下なし)という症状が見られました。
仕様だったらすいません。

270 : ◆8751953532 :03/08/08 19:18
今日電車の中で
・壁を○にしてみる(手詰まり防止)
・/と\のブロックを追加(消えやすく)
とか言う案が浮かんだ。

271 :266:03/08/08 19:28
>>269
確かにそうですね。2000を超えた辺りで急に早く早くなりますけど、
それを超えてしまえば自由落下をしなくなります。

これを書いている裏で、スコアが10170まで到達してますが、
落ちものゲームと言うよりはパズルになってきました。

272 :261:03/08/08 20:13
>>269
>>271
落下速度については不具合でしたので修正してみました。
ご指摘ありがとうございます。

273 :ほんわか名無しさん:03/08/08 22:14
>>261
一時停止機能つけってくらはい。おながいします。

274 :ほんわか名無しさん:03/08/08 22:15
ageちった_| ̄|○

275 :ほんわか名無しさん:03/08/08 22:54

    ○
   .∵  ● ノ
   ':.  | ̄
_| ̄|  / >


276 :ほんわか名無しさん:03/08/09 00:38
       
      Mノ|)
  _| ̄|● <し

277 :KB:03/08/09 01:46
ttp://www.geocities.com/Tokyo/Courtyard/1209/xxtetris.ZIP
↑18禁テトリス(局部の合体で消える)

ttp://www.monokuro.tv/cache/data/200305/06/www2.bbspink.com/test/read.cgi/801/1038233038/
↑テトリスで801

え?参考になんねーよ、って?

278 : ◆8751953532 :03/08/09 09:03
3420・・
完成度高い!(・∀・)イイ!

279 :261:03/08/09 14:44
調子こいて対戦モードを追加してみました。
一時停止も入っています。

http://s1.buttobi.net/mkh/



280 : ◆8751953532 :03/08/09 15:43
>>279
対戦モードなら早くなっていく必要はないんじゃないか、とオモタ。

281 :ほんわか名無しさん:03/08/09 19:57
     ♪
   ♪ ヽ〇ノ ♪  イイ!!イイ!!
       )へ
       く


282 :ほんわか名無しさん :03/08/10 00:16
>>279
シングルプレイで3040でした。2000を超えた辺りで収拾がつかなくなりましたw
速度も速くなるだけじゃ無くて、一定速度に到達したらまた速さが少し遅くなるよう
にしてもらえると長く遊べそうな気がします。

283 :ほんわか名無しさん:03/08/10 05:13
>>282
テトリスもそんな演出だったね。たしかに。

284 :261:03/08/10 14:56
レベル選択を追加してみました。
従来のがhard、提案いただいた途中で遅くなるのがnormal、ずっと遅いままなのをeasyとしてあります。

http://s1.buttobi.net/mkh/

285 :ほんわか名無しさん:03/08/11 00:52
かなりいい感じ。
慣れてくるとある程度連鎖も狙えるようになるし。
いくつか気がついたところを。

・ノーマルでも点数が増えてきたらだんだん速く落ちる時間が長くなるのでもいいんじゃないかな。
ハードだとすぐ死ぬくせにノーマルだとぜんぜん終わらないので。
・同時消しにもボーナスがあるとうれしい
・ポーズ中は画面を消すとかした方がいいかもしんない。ポーズ中に考えるとかできてしまうんで。
・ちゃんと確認できなかったんだけど、例えば下のような消し方をしたときに同色消しが発動しないことがあるような気が…

_| ̄|○ (赤青緑)
|_    (赤)
○    (赤)


286 :ほんわか名無しさん:03/08/11 00:56
>>285
私も同色消しが発動しなかったときがありました。
色、高さ判定の優先順がどこかでついてしまっているのでしょうか?

速さは,いまだにEasyでいっぱいいっぱいですが…。

287 :ほんわか名無しさん:03/08/11 02:00
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/7f6ca393/bc/Documents/OTL.zip?bcDQuh_AQZsxhpMa
Javaアプレットで>>18っぽく作ってみました、どうでしょ。

288 :261:03/08/11 10:23
更新しました。

>>285,286
同色消しの不発はたぶん直せたと思います。同様の現象があるようには感じていたのですがいまいち再現が取れずにいたので、具体例を示されたのは助かりました。
あとレベルを5段階にして、ノーマル以上では最高速の維持時間が長くなるようにしました。

http://s1.buttobi.net/mkh/

289 :ほんわか名無しさん:03/08/11 14:32
>>287
Javaなら将来ネット対戦も可能になるとか?すげーよ

290 :26:03/08/11 15:37
>>287
漏れのアイディアをほとんどそのまま採用してくれたみたいだな。
ありがd。
しかしこれ、案外むずいな……。

291 :18:03/08/11 16:20
>>287
できない・・・_| ̄|○

俺PC新調したばっかで、基本的なソフトもほとんど入れてないんす。
(◆8751953532氏のも最初はできなかったけど、ラサを入れたらできますた)

すいません、何をどうすればできるのか教えてください

292 :ほんわか名無しさん:03/08/11 17:20
>>291
普通は解凍するとOTL.html,OTL.jarという2つのファイルができると思います、
そのhtmlファイルをJavaアプレットの実行できるブラウザで開くだけです。

できない場合としては、
1、ブラウザがアプレットに対応していない
 このアプレットはJavaのバージョン1.1以降で実行できます。IEならそのままでもできるはずですが、
 OSがXPの場合、アプレット実行環境がインストールされていないかもしれません。
 たぶん、MSのサイトから落とせると思います。

2、解凍ソフトが気を利かせすぎてjarファイルまで解凍している
 この場合、他の解凍ソフトを使用してください、まあ、多分違うでしょうが

それでもできないかもしれないので、Java Pluginを利用するhtmlも圧縮ファイルの中に入れておきます。
Pluginについてはhttp://java.sun.com/products/plugin/index_ja.htmlを参照

また、これにともなってURLがすこし変わりました
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/7f6ca393/bc/Documents/OTL.zip?bcDQuh_AQZsxcC4C

293 :ほんわか名無しさん:03/08/11 20:01
みなさんすげぇです。楽しませてもろてます。で、要望なんだけど
リーチ状態はキャラクタの状態変えてほしいとオモタ。

現状では積み上がってきたらすぐにパニックになるんだよ〜

294 : ◆8751953532 :03/08/11 22:12
>>261タン
同時押しすると先に押したほうが入らなくなってるきがする・・

295 :261:03/08/12 14:48
>>294
キー入力を修正しました。たぶん同時押しも大丈夫なのでないかと…

http://s1.buttobi.net/mkh/


296 :18:03/08/12 14:59
>>292
ありがとう
できるようになりますた
でも何が原因だったのか今ひとつわかってないです・・・・・

で感想ですが、俺の考えたルールって上級者向けだったのかな・・・
難しいっつーかパニックに陥りまくり・・・_| ̄|○

297 :26:03/08/12 18:16
>>292
結構やったけど、面白いです。ありがとう。
しかしこのルールだと下の方に落下する○が溜まり、
逆に上が棒だらけで死亡するパターンが多いです。
○が出てくる確率を多くしたり、
○か棒だけで消えるルールが欲しいかな、と思います。

298 : ◆8751953532 :03/08/13 22:34
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3000/orz3.lzh
270みたいにして大幅に改造してみた。消えやすくなったと思うのだが。

299 :ほんわか名無しさん:03/08/13 23:24
>>298
うーん、微妙。
確かに消えやすくなったけど、消えやすすぎる気も・・
え、今ので消えちゃうの?って場合が若干ありますた

300 :ほんわか名無しさん :03/08/14 00:20
ちょっと落下速度が速すぎな気も。

301 : ◆8751953532 :03/08/14 09:08
/\ブロックをなくしてみた。

302 :ほんわか名無しさん:03/08/15 09:49
壁利用して消した時の点数をもう少し抑えた方がいいかも
簡単に2000点逝けてちょっとつまらない

303 :ほんわか名無しさん:03/08/15 10:16
_| ̄|○
こうしたいのに、間違って
| ̄ ̄|○
こうなると妙に悔しいね

304 :山崎 渉:03/08/15 11:19
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

305 :ほんわか名無しさん :03/08/15 23:15
>>303
確かに。

あと
|_| ̄○
とか



306 :ほんわか名無しさん:03/08/16 13:30
|_ |_ |_  ←横に3個とか

|_
|_
|_  ←縦に3個

これで消せるようになると幅がひろがりそう
そのかわり点数低めとかにして 
_| ̄|○ の時だけ(・∀・)イイ!!点数にするとか
そんなのはだめのかな?

307 :ほんわか名無しさん:03/08/16 19:43
>>306
_| ̄|○ が作りにくくなりそうだ
それはそれで面白くなりそうだがw

308 :ほんわか名無しさん:03/08/16 19:50
いや、それはもういっそのことスロットマシンのゲームにしたらいいとオモータ(w

309 :ほんわか名無しさん:03/08/16 22:26
_| ̄|○を各パーツそれぞれ
A B CとみなしてRGBに色分けする
ABCで並んだら向きに関係無く自動的に回転して
消えるようにするってのはどうだろう
簡単すぎ?


310 :(・∀-)チェキラッ! ◆7chekiz3Z. :03/08/17 23:48
_|_|○とかでも消えるようにするわけか。
簡単すぎねえ?

311 :261:03/08/18 06:07
_| ̄|○を見るにアステ○イドベルト(でしたっけ?)が思い出されて仕方なく、我慢できなかったのでつい作ってしまいました。ごめんなさい。
簡単すぎる気もしますが。

http://s1.buttobi.net/mkh/


312 :261:03/08/18 09:00
あと、>>306の消去ルールを採り入れたものを別形式として作ってみました。
ついでに得点形式も少し変えています。
難易度的には格段に易しくなった気がしますがいかがなものでしょうか。
おかしいところなどあればご指摘いただければ幸いです。

313 :306:03/08/18 15:28
>>261サソ
採用ありがdです
連鎖しやすくて消す楽しみはできたけど
簡単すぎるかもって感じがしますね。
_| ̄|○をきっかけに5連鎖で締めにまた
_| ̄|○の同色消しとか考えるのがたのしくて(・∀・)イイ!!
_| ̄|○のゲームとしてはないほうがいいかも
パズルゲとしてはあった方がいいかもって感じですw
|彡サッ


314 :ほんわか名無しさん:03/08/19 16:16
>>287

最初滅茶苦茶むずいなーと思ったが、
実は回転入れ、つまり

   ○
   _| 

    ↓
  _
  _|
___|__
////////

   ↓ ある程度落ちたら左回転させて

  _
  ○| ̄|
   ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とか出来て、案外動きの自由度が大きく、結構続けられることがわかった。
しかしこういう細かい動きを全部覚えるにはかなりやり込まないとな…。

315 : ◆8751953532 :03/08/20 21:03
>>302
壁を利用したら通常より低くなるようにしてみますた。
得点のスケールが変わってるのはキニツナイ!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3000/orz3.lzh

316 :ほんわか名無しさん:03/08/22 18:00
保守

317 :(・∀-)チェキラッ! ◆wOroUEgSgs :03/08/23 02:51
あげちゃだめ?

318 :ほんわか名無しさん:03/08/23 20:03
揚げ過ぎないでね。

319 :287かな:03/08/23 21:53
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/7f6ca393/bc/Documents/OTL.zip?bcD48l_AYWd5znYt
バージョンアップしてアプリケーションになりました。(アプレットもはいっています)
CPU対戦追加、二人対戦追加。


320 :287かな:03/08/24 01:58
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/7f6ca393/bc/Documents/OTL.zip?bcD48l_AYWd5WSV2
ちょっと問題があったので修正、いちいちURLが変わるの面倒くさいなあ、どっかにホームページ容量とろうかなあ。

321 :ほんわか名無しさん:03/08/25 18:48
マカーでもできる?

322 :287:03/08/26 03:54
>>321
マックにはまったく詳しくないのだが、とりあえず、Mac OS X では余裕でできる、
それ以前のはちょっと良くわからんが、Javaのバージョン1.2に対応していればできるはずです。
ちなみにJavaが入っているなら、バージョンはjava -versionでわかります。

323 :ほんわか名無しさん:03/08/27 01:34
ありがとう!
Javaをどうにかしてみる
9,2,2なんだけど、開けなかったから

324 :ほんわか名無しさん:03/08/29 07:44
保守しておきます

325 :ほんわか名無しさん:03/08/30 15:40

ttp://www.geocities.co.jp/Stylish-Modern/2907/LetsGoHawaii.swf

↑こんなんみつけたw

こういうのもシンプルで良いかも



326 :ほんわか名無しさん:03/08/31 00:09
>>325
(・∀・)イイ!!

327 :ほんわか名無しさん:03/09/01 23:11
>>325
ワラタ

328 :dvs:03/09/02 08:22
sv

329 :ほんわか名無しさん:03/09/03 02:15
>>325
イイ。ワロタ。

330 :ほんわか名無しさん:03/09/06 12:16
保守age

331 :ほんわか名無しさん:03/09/09 01:29
えーと>>261さんのアプレットがなぜか動きません
難易度選ぶとこでZ,X押すと固まっちゃってEnter押すとまた上下で
カーソルが動くようになりますが、一向にゲームは始まりません
これはどうしたらいいのでしょうか?

332 :ほんわか名無しさん:03/09/09 19:24
>>331
環境を書かずに回答できるわけがない

333 :ほんわか名無しさん:03/09/10 05:41
>>332

>>331は、単に、入力モードを半角にしてないだけだったりしてw

334 :261:03/09/11 13:14
>>331
えーと、よく解りません(汗
ご指摘あるようにキー入力が違っているとかぐらいしか考えつかず…

335 :ほんわか名無しさん:03/09/14 03:06
干す

336 :ほんわか名無しさん:03/09/17 22:00
保守る

337 :ほんわか名無しさん:03/09/19 07:49
>>331

返答が無いな・・・>>333-334の指摘が図星だったか?w

338 :ほんわか名無しさん:03/09/19 16:00
図星だったに 10000ガックシ_| ̄|○

339 :ほんわか名無しさん:03/09/20 12:05
スレ進行おそっ

340 :ほんわか名無しさん:03/09/22 17:28
_| ̄|○ 722/722

341 :ほんわか名無しさん:03/09/22 19:16
ほしゅ

342 :ほんわか名無しさん:03/09/22 21:55
で、次のゲームはなににする?

343 :ほんわか名無しさん:03/09/23 04:32
つぎは・・・シューティングだな

344 :ほんわか名無しさん:03/09/23 04:40
JAVA厨はお呼びでないか

345 :ほんわか名無しさん:03/09/23 04:52
_| ̄| -=≡○←弾?

346 :ほんわか名無しさん:03/09/23 05:52
R-TYPE風かな。気合ためると頭が発射されるとか。

347 :ほんわか名無しさん:03/09/23 18:55
避けゲーとか

348 :ほんわか名無しさん:03/09/23 19:55
弾幕スレスレ避けとか燃える

349 :ほんわか名無しさん:03/09/23 20:36
つうか走ってる棒人間のアクションゲームがいいなぁ

350 :ほんわか名無しさん:03/09/23 21:39
棒人間格闘ゲームはどこかで既にあったな

351 :ほんわか名無しさん:03/09/25 16:24
スーパー正男コンストラクションでもつかってみる?

352 :ほんわか名無しさん:03/09/27 23:38
>350
それだったら、「左」と「右」の文字が動く
対戦格闘ゲームがやりたい

353 :達磨色 ◆6NL6oBUMP. :03/09/28 07:31
ナデシコかよ

354 :ほんわか名無しさん:03/09/28 18:41
シューティングだったら、デザエモンみたいなヤツにして、
皆でステージ沢山作れたら面白くないかなぁ〜。

BM98のbmsみたいな感じ。

355 :ほんわか名無しさん:03/09/29 17:48
おもしろそうだ。
がんがれ!

356 :ほんわか名無しさん:03/09/29 20:07
ttp://popup6.tok2.com/home2/OoOoO/kuzureru.html

ゲームじゃないけどw
ちょっとワラタので・・・

357 :ほんわか名無しさん:03/09/30 17:04
 マ、トリアエズイレテオクトシテ
 ●
 |ヽ
/| ̄|○



358 :ほんわか名無しさん:03/10/06 04:04
ほしゅ

359 :ほんわか名無しさん:03/10/06 21:45
むきんぽ!

360 :ほんわか名無しさん:03/10/06 22:24
すいません、ちょっとお聞きしますよ
本スレ(?)
_| ̄|○モウミテランナイ
の次スレは何処ですか?

361 :ほんわか名無しさん:03/10/06 22:30
>>360
★ 寺 本 瞬 ★
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1065048284/l50
乗っ取ったらしい



362 :ほんわか名無しさん:03/10/09 04:50
ほしゅ

363 :ほんわか名無しさん:03/10/12 00:52
【美術】_| ̄|○くずおれる男…レームブルック展、各地で展覧会
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1065576395/


364 :ほんわか名無しさん:03/10/13 00:54
http://cgi.2chan.net/up/src/f22978.jpg


貼り逃げw

365 :ほんわか名無しさん:03/10/13 01:00
ウホッ

366 :ほんわか名無しさん:03/10/13 02:10
えいさ

367 :ほんわか名無しさん:03/10/14 17:46
>>360
_| ̄|○ _| ̄|○ モウミテランナイ
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1066046163/

368 :ほんわか名無しさん:03/10/20 01:10
保守

369 :ほんわか名無しさん:03/10/24 13:11


370 :ほんわか名無しさん:03/10/25 08:37


371 :ほんわか名無しさん:03/10/26 04:10
_ト ̄|○立っちゃった・・・

372 :ほんわか名無しさん:03/10/26 23:48
_¶ ̄|○ モレチャッタ・・・


373 :ほんわか名無しさん:03/10/31 11:10
ho!

374 :ほんわか名無しさん:03/10/31 11:42
mo!

375 :ほんわか名無しさん:03/10/31 18:02
達!

376 :達磨色 ◆6NL6oBUMP. :03/11/01 16:08
|_, ,_
|´-´) ん?

377 :ほんわか名無しさん:03/11/06 15:37
ほす

378 :ほんわか名無しさん:03/11/08 12:43
ホシュ

379 :ほんわか名無しさん:03/11/09 11:38
| 冫、)

380 :ほんわか名無しさん:03/11/09 13:13
順調の保守られてるが、職人が来ないなw

381 :364:03/11/09 19:36
だれも目撃してないみたいだな。

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